SSブログ

教材作り [Guitar]

来週末に片道6時間かけてギターを基礎から教えに行くわけですが、そのための教材らしきものを作っていました。曲を知らないので映像から知るのが一番良いだろうと思いPV等をDVD書き込んだ。ただ映像ファイルの拡張子が「.flv」「.avi」「mp4」等で統一されていない状態。エンコードかけて、「.iso」を作成し、イメージをDVDに書き込まなくてはならない。またPCがないのでDVDプレイヤーで再生可能な状態にしなくてはならない。『DVDFlick』にてエンコード、DVDファイルに変換し、『imgBurn』にてイメージ作成、イメージ書き込みを行う。PCのスペックが低いので時間がかかってしまう。まぁしょうがない。2時間ほど時間をかけて作成されたDVDをプレイヤーで再生してみる。PCの低い解像度で見るのとは違い、画面キレイで驚いた。スコアがなくても目コピできるんじゃない?と思うほどの映像だった。

このDVDとGreenDayのCDを用意して後はスコアを持って行って、後はコードか?コードの理論なんかは後でいいかな?まずギターに慣れることの方が先だから。自分の時はギターマガジンの「地獄のテクニカルトレーニング」で指使いを磨いたものだが、周りにギター経験者がいないんじゃその練習方法も文書で作った方が良いのかもしれない。

今度は紙ベースの資料作りか・・・・・・紙ベースの情報なんてこれからの時代いらないから、プリンタ人に譲ったのに・・・・・・面倒だな・・・・・・

そういえば彼女の兄貴がプリンタ持ってるから、そこでデータを文書化するかな。よし決めたそうしよう。練習方法を「.pdf」で作っておこうと思う。近ければね細かく行き来できるんだけど、何せ距離があるので今回のギター教室で大方のことを教えなくてはならない。がんばらなきゃ。

DVDを作成しながらtheWillardの「Uruwashino Baby」見てたんだけど、結構弾けるな・・・・・上達しているな確実に。

あとアニメの曲だけどいい曲を見つけたので練習しようと思う。

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。