SSブログ

「Fで挫折」よく聞く言葉 [Guitar]

ギターの師匠ともいうべき友人の家に遊びに行った時に不要となったエフェクタを貰った。BOSSのCS-2.歪み系/空間系は使ったことあるけど、実はコンプレッサーは使ったことがなかった。
また別の友人からスコアを貰うことになった。Fコードで挫折したためにスコアはもう必要ないとの事。その旨を師匠に話したところ、
師「よくある話だよね。コードから練習するとそこで挫折するよね。」
バ「オレはひたすらコピーして覚えていったから、コードを勉強しようと思ってしたことないんですよ。」
師「その方がいいよ。曲を弾ける喜び、ギターをギターとして弾ける喜びを先に知ってからの方が面倒な練習も苦じゃなくなると思う。
なるほど・・・・・・含蓄のある言葉である。今リフとか練習してるけど、今までの土壌からステップアップしているだけだから、全く苦にならない。そういうことなのだろう。ネットでギターの講座とかを見てみたけど、最初にコードから入ってるものが大半だったような気がする。勉強と一緒なのかな?基礎わからなきゃ理解できないけど、基礎ばかりだとつまらないからね。
曲弾いているうちに指柔軟になるから、コードは苦労せずに抑えることが出来たし。コード名知らないだけですでに使っていたポジションとかたくさんあるしね。習うより慣れろに似てるよね。
c709-000049.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-01 18:01) 

pairen

よろしくお願いします
by pairen (2009-07-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活保護GO!GO!ギー太で腱鞘炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。